域外交流 [議員活動]

カウントダウン 335です。


先日、{ひとりから始める議会改革」というイベントに参加した。


全国各地から、議会を変えようとの強い思いで活動を続け、孤軍奮闘をしている議員や市民運動家が、 集まった。


世の中には、既に、一つ目の扉を突破している自治体もあり、奮闘中の議員の方も数多くいて、 それらの中から3件の報告がなされた。


突破し突き進んでおられる方、もがき苦しんでおられる方の、微にわたり、祥にわたる内容で、 現状での達成感が伝わり、”やってよかったんだ、やらなくては!”という、連帯感が沸き起こった。


”一人じゃないんだ、議員も、市民も、改革に向かって進んでいるんだ”という安堵感も、感じられた。


また、自分が、運動の核になるという覚悟が、推進を支える基本だということも、教えられた。


いつの日にか、報告する側に、立てる日を望みつつ、会場を後にした。


高揚した半日であった。


夕食をと、近くの神楽坂の、ちょっとしゃれたお店に入った。


名前が『坊主』という、落ち着いた雰囲気の、店である。


時間帯がまだ早いらしく、客は少なかった。


マスターにお勧めを出してもらい、賞味した。


材料にこだわりがあるようで、他では、入手できない食材が、出てきた。


量よりも種類をという、店の方針で、ちょっと物足らなさを感じたところへ、次の料理が続く。


お酒も、見慣れない銘柄があり、いつもと違う感覚で酩酊した。


気が付いたときには、満腹状態であった。


久しぶりの上京で、ちょっと贅沢をと、意気込んで、入ったが、手ごろな値段だった。


これから上京することも、増えるだろうから、お気に入りに加えることにする。

市政に市民目線、感覚を!の 普通の一市民   田中 てるひろ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。