黒澤明作品『夢』 [原発(原子力発電)]

カウントダウン 364です。
つれあいが、新聞を見ながら、こう言った。「赤がストロンチウム、紫がセシウムとか言う、黒澤明の映画知ってる?」自称、映画おじさんのボクは、放射能関連では、八月の狂詩曲(ラプソディー)があったが、色に関することはなかったよなと、「分からん」と答えた。早速ネットで調べてみると、1990年に公開された『夢』という8話のオムニバス形式の映画であることが分かった。確かに、中で、
「あの赤いのはプルトニウム239」
「あれを吸い込むと1千万分の1ミリグラムでも癌になる」
「黄色いのはストロンチウム90」
「あれが身体の中にはいると、骨髄に溜まり白血病になる」
「紫色のはセシウム137」
「生殖腺に集まり、遺伝子が突然変異を起こす」
「つまりどんな子供が生まれるか分からない」
という台詞が出てくる。
つれあいの記憶は、正しかった。映画おじさんも脱帽である。
映画を見てないので、結論は、不明だが、座して待つしかないようである。

20年も前に、福島原発事故を、クロサワは予感していたのか、すごい能力、感性である。
今回の原発事故は、人類の滅亡に繋がるカタストロフィーである。
そのことを知ってか知らずしてか、エネルギー問題や産業空洞化に矮小化し、原発再稼動を進める動きがある。国民の目をそらすためにか、将来に他国に遅れをとると、TPP参加を大きな話題に出したり、事故収束の工程表の、段階順調進捗を発表し、国民の意識を薄めようとしているように見える。
我々は、それらのことに、惑わされることなく、冷静に、現実を見つめて、対応しなければならないと思う。

       市政に市民目線、感覚を!の 普通の一市民   田中 てるひろ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。