袖ヶ浦が好きだ [選挙準備]

カウントダウン49です。
別の表現で、カウントダウン7Wです。
後、7週間後に当落が、はっきりします。

最近、色々な方と接触する機会が多くなった。
以前は、仕事などで、頻繁に人と接触すると、精神的疲労が顕著に出ていた。
しかし、今回は、疲れるのではなく、何か充実感を感じている。
外へ出て、俳諧をしているとき、目は、周囲に向けられている。
すれ違う人、離れたところで作業をしている人、スーパーで物色している人に対し、
「ご機嫌はいかがですか」、仕事うまくいってますか」、「暑いですね」と、直接口に出さないけれど、
眼差しが語りかけている、自分を感じている。

袖ヶ浦が好きだ、そういう気持ちが、袖ヶ浦に住んでいる人たちに対して、家族のような親しみを
思わせているのだろう。周囲に居られる方たちは、良い方ばかりである。
今の私は、全くの性善説論者である。
大好きな袖ヶ浦のために、そこに住んでいる人々のために、残された時間を賭しても良いと思っている。

          市政に市民目線、感覚を!の 普通の一市民   田中 てるひろ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市議補選の認知度 [選挙準備]

カウントダウン50です。
知り合いの方とお話をしていると、市長選のことは、大体知られるようになりましたが、
その日に市議の補選もありますというと、「あ、そうですか」と言われる方が、少なからず
おいでです。
9月1日の広報の1面にちゃんと出たのだが、見ているようで見てないのか。
市長選は、3人の候補予定者の方々が、お動きになられているので、分かってきたのでしょう。
それに比べ、市議補選は、動きの悪い候補予定者のため、未だ認知に乏しい。
来週になると少しは変わってくれると良いが、駅頭の辻立ちも考えなくてはならないようだ。
市長選も含め、何か盛り上がりに欠ける選挙戦になりそうだ。投票率も、心配である。
       
      市政に市民目線、感覚を!の 普通の一市民   田中 てるひろ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カウントダウン設定 [選挙準備]

まだまだ暑い日が続きます。しかし、朝晩は涼しくなりました。
秋の気配が感じられます。
来る、10月30日に向けて、カウントダウンを設定しました。
きょうは、51です。あっという間に過ぎてしまわないように、着実に準備、活動をこなしていきましょう。

金なし、地盤なし、知名度全くゼロのわたくし、従来の選挙は、出来ません。自分なりの戦いを工夫しましょう。
選挙期間中の、選挙運動用自動車は、軽トラにのぼりを立ててのろのろ移動します。走りながら車内から手を振りながらの名前の連呼は、いやです、出来ません。ところどころで止まり、訴えます。
この自動車ですが、公選法上、許されるのか、また、自転車にのぼりを立てて町中を動いている候補者が、TVなどで見られます。その件も含めて、選管に聞きました。
「軽トラはいいけれど、のぼりはどうかな、警察に聞いてください。」警察に聞きました。
「選挙関係で良いとか悪いとかは、こちらで判断できない。選管に聞いてください。」選管から警察に聞いてくれと言われたと話すと、「それでは、法律をよく読まれて判断してください。」とのことでした。

ど素人で、新人の自分は悩みます。
ご存知の方、お教えください。
        市政に市民目線、感覚を!の 普通の一市民   田中 てるひろ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再開です。 [選挙準備]

初めての体験である。まさにワクワク、どきどきの連続だ。ご協力頂いている方々のお力をお借りして、未体験ゾーンへの挑戦である。この年にして、多様な人生を歩んでこられた方々と、このような形で、お付き合いをさせていたがけるとは、予想だにしなかった。天がわれに与えたもう、幸運以外の何者でもない。喜びを体一杯に享受しながら、あと2ヶ月足らずを、走り抜こうと思っている。
地盤なし、地縁・血縁なし、知名度殆んどなしの、普通の一市民である。
そんな一市民が、住民の代弁者、代行者になって、住民の意見・想いを市政に反映したいと思っている。
住民の方々の意思をバックに、住民の方々を巻き込みながら、この町の幸せとは何かを、探りながら、皆で考え、話し合い、合意を得ながら前へ進めようと思う。
これからの貴重なワクどきを、新鮮な感覚の内に、書き残して、今後の回顧に役立つようにしたい。
                  田中 てるひろ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。