So-net無料ブログ作成

中学校入学式 [人生]


カウントダウン 186です。

きょうは、昨日に続き中学校の、入学式です。

校長や来賓の方々からのメッセージにあるように、不安と期待の入り混じった気分が、

新1年生の姿に、そのまま映し出されていた。

大人になるための準備期間だ、切磋琢磨して、生きる力を身につけて欲しいと、激励し、

心配するな、導いてくれる先生方、手を差し伸べてくれる上級生がいる、大丈夫だと安堵させる。

それでなくても、思春期に、反抗期に差しかかろうとする年頃だ。

3年間は、悩みながら苦しみながら結論を出すか、スポーツや共同作業で紛らわせながら、

過ごすなど、それぞれだろう。個人の多様性が、築かれる時期かもしれない。

自らの中から湧き上がるものと、正面から向き合って欲しいと思う。

市政に市民目線、感覚を!の 袖ケ浦市議 田中 てるひろ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

入学式残土不法埋立について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます