ごみのリサイクル [環境問題]

カウントダウン40です。
台風15号の雨被害大変ですね。年を追う毎に、上陸する数が増加しているような気がしますが、どうでしょう。
今回は、環境の話題です。プラスチックのリサイクルについてです。
便利さが売り物のプラスチック、あらゆるところで、使われ、捨てられています。
これらのごみを、回収して再利用しようというのです。
ところで一口にプラスチックと言っても、多くの種類があり、分別が必要です。
リサイクルする工程で目的により、異物となるものが出てきます。
例えば、ペットボトルへリサイクルする場合には、ペットでなければなりません。そこに、他の樹脂が混入すると、
異物となり、混入すると品質が悪くなり性能が落ちてしまいます。
そのために、プラすチックには、表示がされるようになりました。
三角の矢印マークの中に1から7までの数字が入ったマークで、識別しています。
1はPET、2は高密度PE(ポリエチレン)、3はPVC(塩化ビニール)、4は低密度、PE5はPP(ポリプロピレン)、
6はPS(ポリスチレン)、7はその他です。
ラベルや本体に示されていますので、確認してみてください。
次回は、リサイクル工場の見学の話をします。

市政に市民目線、感覚を!の 普通の一市民   田中 てるひろ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

1市民との対話ごみのリサイクル続 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。